髪の対策

季節の変わり目の抜け毛ケア

投稿日:

PAK160428550I9A3602_TP_V.jpg

ちょっと調子に乗って

インスタグラムに娘の画像を載せて

偉そうなこと書いちゃいました

調子に乗ってすいません(笑)

寒くなってきましたね 風邪引くなよー😂 #寒い #娘 #季節 #笑顔

セキさん(@nandakana_88)が投稿した写真 -

風邪ひくなよーと馴れ馴れしく書いちゃいました💋

でも季節の変わり目は、

体調だけの問題ではありません

一応僕も美容師なので、

髪の事も少しは触れておかないといけないですね

温度差が髪の毛に影響!?

lgi01a201406220000.jpg

季節の変わり目、

特にここ最近昼は暑かったり、

夜は寒かったりで忙しいですよね

これは、

自律神経が結構なダメージ

になります

以前お話ししたと思いますが、

体温調節をしているのはこの自律神経です

脳の一部の自律神経は

僕らが意識していないところで

すべて勝手に働いている部分です

なので、温度差が大きいと、

体温調節に力を使いだし、

バランスが崩れてしまい

やることが多くなり、

疲れてしまい、

免疫力が下がるんです

なので風邪をひきやすくなるんですね💦

髪の毛にももちろん関係が深くあります

交感神経と副交感神経の話は

以前しましたね

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/442151945.html

血管を収縮したりするのも自律神経です

頭髪のことを、漢方では血余といいます。

この場合の「血」というのは、

単に血液のことをさすのではなく、

漢方では、血液が運ぶ栄養

という意味も含まれます。

髪は血余つまり血の余り、

ということは、

体内の栄養状態が豊かであれば、

しっかりした美しい髪が

維持できるということです。

血と髪の関係は昔から

言われていたことのようです

なので自律神経が狂うと

髪にも影響が大きくあります

寝不足になると髪がパサつくのも

この影響もあるでしょう

なので、季節の変わり目には、

髪の毛が抜けやすくなるのも納得がいきます

これ以外でも、

「夏の暑さで熱が体に残っていると、
変わり目でその熱を発散するために抜ける」

という説もあります

今は体が疲れやすく、

抜け毛が多くなりやすい時期

早めのケアが必要です

抜け毛をケアするためには

nukege_woman.png

薄毛になる前にケアしましょう

(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)

一番の原因である自律神経を整える必要があります

体温調節で疲れているわけですから

体を温める

と言うことが大切ではないでしょうか?

寒くなっているのを ち

ょっとでも冷えないように

自律神経が動いているわけですから

それを

サポートするように温めてあげましょう

当店おススメ
・腹巻き
・湯たんぽ
・湯船にしっかり浸かる

お腹が冷えると

胃腸に影響が出ます

胃腸はすごく重要な場所です

特に腸は第2の脳と言われるところです

冷えると病気になりやすくなります

寝るときはしっかり

湯たんぽで温めてあげましょう

湯たんぽも

電気を使う物は電磁波が出る

のでよくありません

お湯を入れる湯たんぽがおススメです

当店に電気で蓄熱して使う

お湯を入れなくてもいい湯たんぽ

があります なくなると、

来年まで品切れになりますので

早めに連絡ください

エコ湯たんぽ | セキ美容室 増毛科 on the BASE

普通の湯たんぽは、お湯を入れなくてはならないのでめんどくどくさいでも、電気毛布など電気で温めるものは電磁波の影響を受けたり、低温やけどの可能性もあって使いたくないそんな方は電気で蓄熱し、温まったら…

お風呂は、

じっくり温まりましょう

以前の記事では、

汗をかくお風呂の入り方では

自律神経を疲れさせてしまう

と書いたのですが、

体が冷えている状態では、

結局お風呂から出ると

自律神経が頑張ってしまうので

温まるまでじっくり浸かりましょう

薄毛、抜け毛にお悩みの方は

当店に気軽にお電話して

相談してくださいね

*1:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

*2:GATAG|フリーイラスト素材集 より

*3:かわいいフリー素材集いらすとや より

-髪の対策

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.