手荒れ 手荒れ-食べ物

手荒れの人の食べるべき物

投稿日:

DSCF3206-Edit_TP_V.jpg

乾燥しがちな今の時期、

乾燥で手荒れなどしている方は多いでしょう

僕自身も手荒れが出始めて、

1度は治ったのですが また復活してしまい、

薬はよくないとわかっているのですが

あまりに痛く、

夜はかゆくて寝れない日が続いたもんですから

ステロイドに手を出してしまいました

(塗り薬だけですが)

image1.JPG

皮膚科でおすすめしてくれた

綿の手袋を買って、

今も事務をするときはちゃんとはいてます

ちょっとサイズが小さくてパンパンです(笑)

しかしステロイドがすごいのは実感しました

手ということと、

僕の状態が悪いということで

ステロイドの塗り薬で一番強いという

「アンテベート」

という薬を出してもらったのですが

塗って、

手袋をしてしばらくするとかゆいのも、

痛いのもなくなりました

逆に怖いですよね

塗り薬だから

大丈夫とは言ってましたが、

ちょっとは体に入ると

思うのですが(傷の上から塗るんですから)

非常に強い

(デルモベート®)

(ジフラール®、ダイアコート®)

最も強い

(フルメタ®)(アンテベート®)

(トプシム®)(リンデロンDP®)

(マイザー®)(ビスダーム®)

(テクスメテン®、ネリゾナ®) (パンデル®)

強い

(エクラー®) (メサデルム®)

(ボアラ®、ザルックス®) (アドコルチン®)

(ベトネベート®、リンデロンV®)

(プロパデルム®) (フルコート®)

普通

(リドメックス®)

(レダコート®、ケナコルトA®)

(アルメタ®) (キンダベート®)

(ロコイド®)

(グリメサゾン®、オイラゾン®)

(プレドニゾロン®)

なので炎症に効く食べ物を食べて、

ステロイドを少しでもすぐにやめようと

ちょっと努力したいと思います

炎症には「脂肪」がかかわっている

人の体には摂取しないと

生命が維持できない脂肪酸があって、

その脂肪酸を「必須脂肪酸」といって、

「オメガ3系」「オメガ6系」

の2種類がある

オメガ3系脂肪酸

魚に含まれるEPA

亜麻仁油

シソ油

えごま油

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/442151955.html

などのアルファ-リノレン酸

リノレン酸→ステアドリン酸→ EPA→プロスタグランジン3系(炎症を抑えてくれる)

という代謝の流れでスムーズに行われます

オメガ6系脂肪酸

food_sald_oil.png

大豆、コーン、紅花などの植物性の

多くの油に多く含まれるリノール酸

このリノール酸、

コレステロールを下げる作用があり、

体に良いとされてきました

しかし、日本人の場合、

この作用をする酵素の活性が低く、

アレルギー体質の方はさらに低くなります

このせいでリノール酸は、

アラキドン酸 へ変換されてしまって

炎症を促進してしまいます💦

コレステロール、ビタミンC

ステロイド剤が必要な方は、

体の中でステロイドホルモン

作りやすい環境を作る必要があります

ステロイドホルモンの材料は コレステロール

コレステロールの多い食品 コレステロールは、

卵、魚卵、肝、内臓ごと食べる魚等に多く含まれます。

コレステロールの多い食品 食品100g当たりのコレステロールの含有量 単位:mg

たまご(卵黄)   1,400

ピータン     680

あんこうのきも  560

すじこ      510

キャビア     500

いくら      480

うずら卵(生)   470

うなぎ(きも)   430

たまご      420

たらこ(焼)    410

しらす干/半乾燥  390

いか(焼)     380

鶏肉(レバー)   370

しらこ      360

たらこ(生)    350

うに       290

ステロイドホルモンが作られている場所が

副腎皮質 その副腎皮質は

ビタミンC を多く使います

今の時期はみかんを食べる機会が多くなるので

みかんでビタミンCをとってみたらどうでしょうか?

・リノール酸は控える
・リノレン酸は積極的に摂る
・コレステロール、ビタミンCも積極的に摂る

これで手荒れによる、

炎症、乾燥肌のかゆみが無くすために

じぶんの体で実験したいと思います

*1:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*2:かわいいフリー素材集いらすとやより

-手荒れ, 手荒れ-食べ物

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.