健康

「血」の大切さ

投稿日:

PAK55_akaieki glass_TP_V.jpg

寒くなってきましたね

東京では雪が降って積もってるみたいですよ

経済の勉強させてもらっている

三橋貴明先生がツイートしてました

寒くなってくると、血の巡りが悪くなってきて、

頭まで血が回ってこなくなります

血の循環は髪以外でも、

大切です いつもチェックさせてもらっている、

ワタノユキさんのサイト(わたしらしく年齢を重ねる)から

こんな本が紹介されてて、

まだ買ってませんが

すごい気になって、

今度買ってみようと思います

ついでと言ったらあれですが

血の記事を書いてみようと思います

血について

kekkan_sarasara.png

この動画を見てちょっとびっくりしました


血液の闇 内海聡医師講演会 カントンの犬 輸血問題  医学は人を殺すために存在する ルネ・カントン

カントンの犬 金の亡者にWikipediaから消された学者 - NAVER まとめ

1897年、フランスの科学者ルネ・カントンは「カントンの犬」という実験をした。飼っていた犬が病気になったことからその犬の血液を3分の2ほど抜き取り、血液と同程度...

この動画の人は本で勉強させてもらっている

内海聡先生の講演の動画なんですが、

犬の血を抜いて、海水を入れたら、

病気だった犬が元気になった

という内容の事を言ってました

体内に入れた海水は数日で

すべて血になっていたそうです

え~!!

と思いますよね

今ある僕らの血はなんなの?

って感じがしました

この方は 輸血すると体を悪くする

と言っている方で、

自分の血だと大丈夫だというのですが

輸血の場合は人からの血なので

体が拒絶反応を起こして

急変する場合があるそうです

それくらい血というのは大切であって

体中にその血を使っているということです

ちょっとした血の変化で体調も左右される

ということでしょう 結局は、

自分の血は自分で何とかした方が健康的

ということです

なので血をいかに、

巡りをよくするか 血を多く作るか

ということだと思います

血を作るには

ketueki4-3.gif

血自体は骨髄で作られているようです

以前の記事で牛乳は骨を弱くすると書きましたが

骨をもろくすると、

血液にも影響しそうなので

なるべく控えたほうがよさそうです

腎臓では造血ホルモンが作られています

造血ホルモンを作る

腎臓の中の尿細管(にょうさいかん)という細胞では、

エリスロポエチン(エリスロポエイチン)

という造血ホルモンが作られています。

このホルモンは造血工場である骨に働きかけて、

赤血球を作ることを促します。

腎臓の働きとともに赤血球の数が減る

(貧血になる)のは

このホルモンが作られなくなることが大きく影響しています。

鉄分が足りなくなると、

貧血を起こすことは 多くの方がご存じだと思いますが、

腎臓が悪くなっても貧血になってしまうのです。

腎臓を元気にした方が

効率よく血を増やすことができそうです

しかし、

コンビニやファストフードで食べる物は

塩分、カリウムが多く入っており、

腎臓を弱らせてしまい、

血を増やすどころか 腎臓を治そうと、

そっちに血を使ってしまい 少なくなってしまいます

なるべく控えましょう ここでも

たんぱく質・ミネラル

が活躍します

逆に 魚介類、海藻類は

オルニチンというアミノ酸が含まれていて

腎臓にとってうれしい食べ物です

内海先生いわく

「狩猟民族型」の食事

がいいわけです

人によって変えなければいけませんが

腎臓にとっていいのは

たんぱく質(特にアミノ酸)、

ミネラルであり

肉にはそのたんぱく質が豊富で、

かつ吸収率がいいです

調子が悪い人

とくに

顔色が悪い人は栄養が足りていない人

血流が悪い場合がありますので

このような食事を心がけましょう

*1:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*2:かわいいフリー素材集いらすとやより

*3:血液はどこで作られるの?より

-健康

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.