手荒れ

美容師さんの手荒れ

投稿日:

f:id:masuo-anago4649:20170112174032j:plain

*1

年末はたくさんの方が来ていただきました

ありがとうございます

美容室は大体忙しい時期でしょうね

僕は今年手荒れが発症して、

治っては荒れて、

治っては荒れて…

ずっと繰り返してきました

今月、忙しいのもあって

いい意味で手が荒れました

でも、お客様に100%のサービスが

提供しにくくなるので

荒れるのはなるべく抑えたい

世の美容師さんの中でも

手が荒れて悩んでいる人も

多いでしょうから

今僕がやっている対策を載せておきます

治っていないので

参考になるかわかりませんが

僕も発症してから

美容師の皆さんは

どうやってしのいでいるのか

気になって調べていて

そんなに記事があまりなかったので

ちょっと作ってみました

手荒れは水が大敵

sara_arai_man.png

美容師さんは

薬を使うことが多いため

それを洗い流さないといけません

そのため に触れる機会がすごく多いです

家事をしていて 主婦の皆さんが

冬になると、手荒れが出る

とよく聞くと思いますが

それとよく似ています なぜか?

手荒れが起きる原因

○水仕事

人間の皮膚は皮脂と皮脂膜によって、

外部からの刺激や乾燥から肌を守っています。

しかし、 洗い物で使用する洗剤は

洗浄力が強いものが多いために、

手から皮脂や手の油分を

奪ってしまう

原因になります。

さらに冬場などに、

熱すぎるお湯で洗い物を

行ってしまうことも

皮脂を奪ってしまうことになるのです。

また洗い物以外にも、

洗浄力の強いシャンプーを使っていると

皮脂膜や油分を奪う原因になってしまいます。

これらは毎日行ってしまう行為なので、

少しづつ負担になってしまうために

手荒れが起きてしまいます。

水で洗うことで

手の皮膚の皮脂が

なくなってしまうようです

自分で分析したのですが

シャンプーが原因で

手の皮脂がなくなったところで

薬を素手で触っていたので

それが刺激になって

手荒れが出たんだと思いました

薬による刺激

medical_doku.png

さっきも書きましたが、

薬の刺激は大きいです

ヘアカラーのかぶれは、

“刺激性接触皮膚炎”

“アレルギー性接触皮膚炎” に分類されます。

ヘアカラーによるアレルギー性接触皮膚炎は、

主に酸化染料による “遅延型アレルギー”で、

典型的には、

染毛6時間後~半日後くらいよりかゆみを感じ、

その後にかゆみ・赤み・腫れ・ブツブツなどの

皮膚炎症状が出始め、 染毛の48時間後に

最も症状がひどくなります。

美容業界では最大手のミルボンさんの

ホームページでも書かれていました

これはカラー剤のかぶれに関してですが

“刺激性接触皮膚炎”

と書かれていました

接触したら炎症が起こります

それが蓄積されることで

手荒れが出るんでしょうか

乾燥でひび割れ

hair_drier.png

最初に水を使うと言ったように

水を使うと、

それを乾かすために

ドライヤーを使います

当たり前ですが

手荒れをしてる人からしたら

これはすごい致命傷です なぜか

皮脂が無くなっているからです

皮脂が無くなっている分

こういう薬などで保湿するのに

また乾燥させて、

カピカピになったら

意味がないですよね

カピカピに乾燥すると、

ひび割れができて、

そこから出血することもあります

解決策を試行錯誤

手.JPG

今僕がやっている対策は 絆創膏作戦です

傷テープ.JPG

この絆創膏が今役立っています

薬局で探してすごい安くて

しかも水に強い

粘着力が強いことはすごい大きいです

仕事なので水から逃れられることは

ほぼないので、

防水のなにか

手を保護できるものはないかと

探した末に考えだしたのが

絆創膏

傷口部分のみに貼ればいいので

以前のように僕は

手全体にワセリンを塗って

保湿して

手袋をしてましたが

仕事に出れば、

あっという間に

元通りになって、

しばらくしてやめました

行きついたのが

絆創膏

念のために上から手袋をしてましたが

3個の手袋はボロボロ

手袋.JPG

穴だらけなんで Amazonで買おうかな

また絆創膏の話に戻りますが

何個か試しましたが

この絆創膏が今の所

僕の中で

1番扱いやすいです

粘着力があるので

1番貼りやすかったです

ちょっと欠点は アクリノール?

と言うのが入っているらしく

シャンプーの時など 濡れたときに

貼ってるところが

黄色くなりました

これが嫌な人は他をおススメします

*1:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロードより

*2:かわいいフリー素材いらすとやより

*3:かわいいフリー素材いらすとやより

*4:かわいいフリー素材いらすとやより

-手荒れ

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.