健康

問い合わせフォームから来た内容で書いてみよう

投稿日:

f:id:masuo-anago4649:20170120150335j:plain

*1

問い合わせフォームから

NPOアマポーラオーソ

というところから

歯並びについて話題を発信してほしいと

こんな弱小ブログに

わざわざ問い合わせいただいたので

ちょうど何書こうか

悩んでいたところなので

書いちゃおうと思います

(歯について何も知識ないな…)

歯並びについて調べてみる

f:id:masuo-anago4649:20170120151009p:plain

*2

何も知らないと記事にもできないし、

知ったかしてると思われるのも

いけないので

先に書いておきます

歯についてそこまで知りません

なので調べてみることにしました

1.歯並びが悪いと起こる6つのこと
1-1.見た目が悪くコンプレックスになる
1-2.虫歯になりやすくなる
1-3.歯茎が下がりやすくなる
1-4.歯周病が進行しやすくなる
1-5.顎関節症になりやすい
1-6.より歯並びは悪くなってくる

前歯の歯並びが悪いことで起こる6つのこと/きれいに治す治療法より

この中で気になったのは

見た目がコンプレックスになる

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/442151944.html

過去に書いた記事で

お客様の娘さんが

クセ毛が嫌で、

髪の毛を抜いて

円形脱毛

のようになっている方がいました

それが気になって

お母さん(お客様)は

病院(精神病院)に連れていこう

と言う前に

ストレートパーマを

当ててから

様子を見て判断しようというので

当店に来てくれた事が

ありました

コンプレックスって

それくらい本人からしたら

他人ではわからないくらい

ストレスになっているんでしょうね

ストレスは血行を悪くする原因の一つ

血行が悪くなるだけで

髪に対して悪影響がたくさんあります

育毛剤でよく聞く言葉

血行促進

それくらい血は髪にとって

大切な要因の一つです

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/ketueki11.html

過去の記事でも書いたのですが

血は東洋医学で髪は

血余(けつよ)

言われるほど血に関係してるので

ストレスの影響も血は大きく影響して

血流を悪くしてしまします

詳しくは過去記事を見てね

(髪の毛 カテゴリーの記事一覧 - セキ美容室 健康ブログ)

だからわざわざ健康の題材で

美容室のブログを書いているわけです

歯周病は他の病気を引き起こす

f:id:masuo-anago4649:20170120154342p:plain

*3

歯周病が進行しやすくなる

という項目がありました

これも聞いたことあるレベルの話ですが

歯周病を発症しやすい

と言われています

歯周病と糖尿病は相互に関係しあっています。

たとえば、歯周病により産生された

炎症物質(サイトカイン)がインスリン

の働きを抑制するため、糖尿病が悪化します。

しかし歯周病を治療することにより、

血糖のコントロールが改善することがあります。

逆に糖尿病が歯周病を重症化させる

ことはよく知られています。

糖尿病は血管や神経を障害する病気であり、

糖尿病により毛細血管がもろくなると

歯周病の細菌に対する防御力が低下し、

細菌感染を受けやすい状態となり、

ますます歯周病は悪化するわけです。

歯周病の全身への影響

歯周病と聞くと、

僕の経験談ですが

今まで僕は歯磨きだけで

虫歯になったことがなく

歯医者さんに

ほとんど行ったことが

ありませんでした

それを嫁さんに話した所

きたな!!

と言われたことがあります

これはやばい…

と思った僕は初めての歯医者さんに診てもらう事に

あまりに汚かったのでしょう

2日に分けて来てください

お客様と話しているときに

歯周病の話を聞きました

頭の悪い僕は

虫歯にさえならなければ

歯医者さんに

はお世話になることはないだろう

と思っていたので

歯周病という恐ろしい

病気があることを知りませんでした

そうです

歯茎から血が出ることが多くなっていた

のと相まって、

嫁さんからのきたな発言

そのおかげで

自分の口内環境が最悪なのを

知りました

結局は歯周病じゃなく

ただただ汚かっただけでした

そんなこんなで

キレイにしてもらうと

口臭も少なくなり

血も出なくなりました

その時は感動でしたね

歯並びを矯正することで歯周病予防

f:id:masuo-anago4649:20170120160240p:plain

*4

歯周病などの歯の予防は大切

それを思い知らされて

今この記事を書いてます

子供の時から矯正をして

歯並びを良くしておけばよかった

でも

今の日本の健康保険では

歯の矯正は適用されない

ようです

知らなかった

子供の時に友達が

矯正してたのは

すごいお金かかってたのか…

どんなにひどくても

今の日本においては、

顎骨を切る手術をしなければ

健康保険は適用になりません。

学校歯科医は親御さんに宛てて、

「一度、専門医に相談してみてください」

と言っても、

額な治療費が発生することと

なるので強くは奨められないのです。

見た目だけじゃない歯並びの大切さより

問い合わせいただいた

NPOアマポーラオーソさんのブログにも

色々かかれていたので

気になる方は参考にされてください

見た目だけじゃない歯並びの大切さ

Narrow Palate : 狭い口蓋の問題とはどのようなことでしょうか? マイク・ミュー先生がその経験にもとづき 解説しています。臼歯間の距離には、閾値があるとも言っています。

*1:Pixabayの無料画像

*2:かわいいフリー素材いらすとやより

*3:かわいいフリー素材いらすとやより

*4:かわいいフリー素材いらすとやより

-健康

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.