健康 健康-電磁波

赤ちゃんのスマホ依存は影響があるのか!?

投稿日:

f:id:masuo-anago4649:20170125100717j:plain

*1

スマホって便利ですごい面白いですよね

僕自身もTwitterにハマってしまって

ある意味大変です

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/ozisan_siri-zu0122

それくらいスマホは便利で

無くてはならない存在になりました

うちの娘も

NHKの「いないいないばあ」

http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

にハマってまして

自分が暇になると

「ワンワン」

と言ってスマホを見つけてきて

差し出して言います

「ワンワン」

f:id:masuo-anago4649:20170125114332p:plain

*2

聞いていないようでしたら

「ワンワン!!」(半ギレ)

と言ってきて見たくてしょうがないようです

これはこれで

可愛くて

はいはいわかりましたと、

YouTubeで出してあげるんですが、

頭に入れておいてほしいことが、

電磁波

意識しておかないと

人体に影響があるようです

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/teare11.html

タイトルは手荒れですが

これも電磁波について書いているので

読んでみてください

今の子供はスマホに慣れすぎ

f:id:masuo-anago4649:20170112185840p:plain

*3

さっきもお客様と話していたんです

「今の子はスマホを教えなくても

1人で使えてるからすごいね」

そんなことが普通になっているのも

僕らの時代から考えると本当にすごいこと

赤ちゃんのうちから

スマホに慣れているわけですから

大きくなれば

そういう機器に対して

何の抵抗無しに触れあうことができますもんね

でもこれはITと言う物には

絶対付き物の電気

電気には絶対ついて回る電磁波

電磁波とは

電気と磁気の両方の性質をもつ「波」のこと。

電気の影響が及ぶ範囲を「電場」といい、

磁気の影響がおよぶ範囲を「磁場」といいます。

この電場と磁場がお互いに影響しあって、

電磁波の「波」がつくられているのです。

電磁波は一般に周波数

(1秒間に生じる電磁波の「波」の数)

であらわされ、いろいろな種類があります。

周波数の高いものから順に、

(1)電離放射線(X線やガンマ線)、

(2)紫外線、

(3)可視光線(人間の目に見える光)、

(4)赤外線、

(5)電波(テレビ、ラジオ、パソコン、

  携帯電話から発生している電磁波)

となります。

(5)電波にも周波数によっていくつかの種類があります。

電子レンジ、携帯電話は「マイクロ波」

と呼ばれる周波数の高い電波、

高圧送電線から発生している電波は

「低周波」と呼ばれる、周波数の低い電波です。

電磁波なび:電磁波とは? - 電磁波による健康への影響について情報を収集より

スマホも携帯電話なので

上記の5番の電波という物になります

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/teare11.html

以前の記事は電磁波というのが

影響があるのか書きましたが

子供に影響あるのか

絞って調べてみようと思います

子供に電磁波の影響が出るのは本当?

f:id:masuo-anago4649:20170125123102p:plain

*4

本題ですが、子供に絞って言えば

どういうことが起きるのか

ちょっと調べてみました

その調べるのに

ちょうど面白いサイトを発見したので

載せておきます

http://www.jeic-emf.jp/

こういうことに興味がある人がいるから

こういう情報サイトもあるんでしょうね

その中から

低周波磁界を長くあびていると、

小児白血病になると

聞いたことがありますが、本当ですか?

小児白血病 | 電磁波の健康影響に関する情報は電磁界情報センターより

という質問がありました

スマホからの電磁波ではありませんが

同じ電磁波なので参考にしてみましょう

答えは

世界保健機関(WHO)が

2007年6月に公表したファクトシート№322

「超低周波の電界及び磁界へのばく露」によれば、

複数の疫学研究のデータをプールした分析で、

0.3~0.4マイクロテスラ(μT)を越える

超低周波磁界の長期的ばく露により

小児白血病が倍増するという一貫した

パターンが示されています。

しかし

・調査対象者の偏り等の研究手法上の問題があること
・生物物理学メカニズムがないこと、
 および大多数の動物研究で影響がが示されていないこと

から、

全体として因果関係と

見なせるほど強いものではない

と結論付けられています。

小児白血病 | 電磁波の健康影響に関する情報は電磁界情報センターより

小児白血病が倍増する

ということですが

研究的にいうと、

研究のやり方がよくなかったのか、

動物実験で多くの動物で例が少ない事

が原因でしょうか?

因果関係は少ない

という答えだそうです

フワフワした答えですね

少ないだけであって、影響は出ないわけではない

と考えてほうがよさそうです

どんな影響が出るの?

f:id:masuo-anago4649:20170125131906p:plain

*5

調べてみると

科学的根拠がないことからなのか

具体的な影響を

書いている所は

あまりありませんでした

でも世界では研究が進んでいるのか

スウェーデンでは、

1992年にカロリンスカ研究所を中心とした

大規模な疫学調査の結果、

北欧3国集計で

「2mG以上の磁場で

小児白血病が2.1倍、

小児脳腫瘍1.5倍

との調査結果を発表。

低レベルでも電磁波にさらされることにより、

小児白血病やがんの発生率が増加する恐れ

が指摘され世界に大きな反響を呼びました。

電磁波による人体への影響|電磁波と上手く付き合おうより

白血病!?

脳腫瘍!?

何それ!?怖すぎ!!

日本どうなってんの?※長くなります

f:id:masuo-anago4649:20170125135458j:plain

*6

※国の回答を多く引用しているため、長くなってます。

 興味ない人は飛ばしてください。長くなります。

可能性はなくないと書いてたのに

日本ではこういう情報少ないですね

電磁波問題で経済産業省、総務省、環境省、厚生労働省と話し合い

電磁波市民研究会というところが

結構前ですが、国と話し合い?

を行ったそうです

この中からちょっと引用してみます

経済産業省

<質問>
今後、電磁波による

身体影響を防止するための

施策等を進めるためには、

生活環境上の実態調査が

不可欠であると思います。

学校・幼稚園・保育園・病院・住宅などと

その周辺等における電磁波暴露の実態調査

ならびに、市民から身体影響の訴えがあった場合には

疫学的な調査等の実施が必要だと思いますが、

経済産業省としてどのようにお考えですか。

取組み事例(施策)や参考資料等も含めてお示しください。

<回答>
高レベルの磁界による短期的な健康影響については、

国際的ガイドラインに基づく規制を採用する予定です。

一方、

低レベルの磁界による長期的な健康影響については、

因果関係についての証拠が弱く

電力設備からの磁界を低減することが

健康リスクを低減するという考え方に

科学的根拠があるとは言えないと考えています

電磁波問題で経済産業省、総務省、環境省、厚生労働省と話し合い - 電磁波問題市民研究会より

なんかあまり乗り気がしてないように

僕は捉えました。みなさんはどうでしょうか?

総務省

<質問>

(中略)

国内でも、

厚生労働科学研究において電磁波過敏症の

症例や健康影響に係る研究が紹介され

“先進国では、

電磁波の健康障害性が明らかになっている現在、

日本でもそれらの結果を真摯に受け止めて

患者救済に努力する必要がある点を強調する。”

“日本で電磁波の障害はないと

言い切るデータは我々医学者及び工学者は持っていない。”

と示されています。

電磁波に過敏な方々に対して、

その自立を促すためにも

生活環境を改善することが必要であり、

それを行政や事業者、市民などの

協力のもとに進めることが求められ、

また医療や介助など社会保障についても

検討すべきだと思いますが、

総務省としてどのようにお考えですか。

<回答>
世界保健機関(WHO)が公表している

ファクトシート(№296)では、

電磁過敏症(EHS)は明確な判断基準を持たず、

症状が電磁界ばく露と関連するような

科学的根拠はないとの見解を示しています。

総務省としては、今後も引き続き国内外の

科学的知見を調査していきたいと考えております。

電磁波問題で経済産業省、総務省、環境省、厚生労働省と話し合い - 電磁波問題市民研究会より

対策の話はなく、様子見なのでしょうか?

でもちょっとショックだったのは

(回答の問題点)

実際、約二百人集まった会場で

9割以上が「背広族」

(業界による動員)で、

一般参加者は10人前後しか

参加していない説明会が大半です。

会場からの質問の時間も極めて少ないし、

初めから質問用紙で質問を受け付け、

都合の悪い質問は取り上げない、

といった悪質な対応を幾度も見てきました。

質問にあるように、

市民団体からの質問状に明確に回答しない

など総務省の姿勢は総じて不誠実です。

電磁波問題で経済産業省、総務省、環境省、厚生労働省と話し合い - 電磁波問題市民研究会より

総評を書いてくれているところがあって

不誠実だったと書いていました

これがどこまで本当で、

本当ならこれは、どうなんでしょうか?

環境省にしても厚生労働省にしても、

主務官庁の経産省・総務省の見解の横引きで、

前向きな回答はありませんでした。

そんななかで環境省

「WHOの見解は膨大なので、

一般市民が理解しにくいと思われるので、

環境省として和訳して提供したい」

と口頭で答えた点は評価したい、と思います。

電磁波問題で経済産業省、総務省、環境省、厚生労働省と話し合い - 電磁波問題市民研究会より

環境省はWHOの結果を和訳してくれるという事を

言ってくれたみたいでちょっと安心しました

もともとのデータがわからないから

頭の悪い僕は、

変に憶測を立てて、変に思い込み

こうやってブログに書いているので、

こういう回答は少し安心できますね

電磁波対策

f:id:masuo-anago4649:20170125143842j:plain

*7

で、結局、電磁波はどうやってカットできるの?

という声が聞こえてきそうです

長々と、引き伸ばしやがってコノヤロー!!

f:id:masuo-anago4649:20170124090915j:plain

*8

という声が僕には聞こえます

すいませんでした

フリが長かったですよね

すいませんでした

もうしませんから

すいませんねホント

あー疲れた

早くしろよコノヤロー!!

f:id:masuo-anago4649:20170124090915j:plain

*9

すいませんでした(;´Д`)

肝心の本題ですよね

それは以前も書きました

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/442151960.html

こちらにも書いてます

アースをひいて逃がす
距離をとること

アースってなにでしょう?

f:id:masuo-anago4649:20170125145440g:plain

*10

http://www.denjiha.com/action/howto.html

こちらに書いてますので詳しく読んでくれたら

いいんですが、コンセントの差し込み口が

3個のものがあると思うんですが

それがアースらしいです

コンセントから変えないとできなそうですね

なので結局手っ取り早い

距離をとる

という方法が有効なのかなと思います

うちの娘

自分の手に取って

画面すごく近くに寄せて

見てることが最近多いです

目が悪くなることだけ心配してましたが

電磁波の影響も出てくる可能性もなくはない

というのが、わかりました

距離とるだけなら何とかなりそう

気をつけよう

*1:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*2:私の知らない世界 ~ワンワンに会ってきたよ~ - イロトリドリノセカイより

*3:かわいいフリー素材いらすとやより

*4:かわいいフリー素材いらすとやより

*5:かわいいフリー素材いらすとやより

*6:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

*7:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

*8:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*9:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*10:アースの必要性 電磁波コムより

-健康, 健康-電磁波

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.