健康 健康-考え方

健康になる基本は考える事

投稿日:

f:id:masuo-anago4649:20170208102357j:plain

*1

いつも楽しみにブログを

拝見させて頂いています

いつもありがとうございます

お世話になってます

そんなブロガーさんが

結構考えるという深い事を

記事にしていたことで

僕自身も考えさせられました

http://www.ikigaisagashi.com/entry/ilovework

「メンヘラ」という言葉を使うな

※勝手に掲載させていただきました

健康だって

不健康になっているのは

病気の意識がなくて、

悪くなるパターンがほとんど

だと思うんです

(そうじゃないパターンもあるでしょうが)

人間は考えることができる唯一の存在

f:id:masuo-anago4649:20170208103956p:plain

*2

考えると言われても

フワフワしてわからないですよね

【考える/▽勘える】[文]かんが・ふ

[動ア下一][文]かんが・ふ[ハ下二]
1 知識や経験などに基づいて、筋道を立てて頭を働かせる。
㋐判断する。結論を導き出す。
㋑予測する。予想する。想像する。
㋒意図する。決意する。
2 関係する事柄や事情について、あれこれと思いをめぐらす。
3 工夫する。工夫してつくり出す。
4 問いただして事実を明らかにする。取り調べて罰する。
5 占う。占いの結果を判断・解釈する。

考える/勘える(カンガエル)とは - コトバンクより

人間は地球の中では

力だけでは、今みたいには

なってないでしょう

でも考えることで、

頭を使うことで、

服を作り、

住宅を作り、

食べ物を作り、

農作もでき、

無から色々なものを作って、

力だけでは勝てない生き物から

身を守ることができました

それだけ頭を使うことで進化し、

今まで生きる事だけで精一杯だったのが、

時間に余裕ができ、

また考える余裕ができ、

思想ができ、

宗教ができました

(これはいつも勉強させてもらっている

武田邦彦先生の受け売りです)

www.youtube.com

学校教育が考える事を教えてない!?

f:id:masuo-anago4649:20170208111259j:plain

*3

今の教育システムはわかりませんが

国も今のままではいけないと

思っているのか考えを変えているようです

まず、学校の目指す教育としては、

(a)[生きる力]の育成を基本とし、

知識を一方的に教え込むことに

なりがちであった教育から、子供たちが、

自ら学び、自ら考える教育への転換を目指す。

そして、知・徳・体のバランスのとれた

教育を展開し、豊かな人間性

たくましい体をはぐくんでいく。

(b)生涯学習社会を見据えつつ、

学校ですべての教育を完結するという考え方を

採らずに、自ら学び、自ら考える力などの

[生きる力]という生涯学習の基礎的な

資質の育成を重視する。

第1章 これからの学校教育の在り方:文部科学省より

僕らの時代はどうだったんだろうと

思うんですが、

学校教育というのが

どうなのか考えさせられた

テレビ番組がありました

すごく前の番組で

番組名とかは忘れてしまいましたが

海外の学校はこんな教え方をしている

みたいな内容だったと思います

算数がすごく印象的でした

僕らの時代の授業

アラサーの僕の時代

算数は2+2=(  )

これが普通の時代で

2+2の答えをひたすら考える

内容です

掛け算だって同じです

九九を覚えさせられましたよね

全部丸暗記で覚えていた記憶があります

社会、理科などほとんどがそうです

僕は今でもそうですが

融通が利かない性格です

それが功を奏したのか

そこまで熱心に勉強しなくても

普通なくらいの成績は

キープできていました

でもその性格が裏目に出たのが国語です

国語は漢字は丸暗記が可能でも

作者の思いみたいな回答や

作中の登場人物像のような回答は

不正回答率が高かったように思います

これは

丸暗記

が念頭にあったからだと思います

海外では違うかった

でも海外では

( )+( )=4

という問題が出るそうです

これは考える幅が広がる内容です

1+3

2+2

3+1

どれを取っても正解なんだそうです

これを見たとき

なにそれ、ズルいと思った反面

別に丸暗記しなくても

認められる世界があるんだ

自分の中で少し考え方が

変わった瞬間でもありました

結局考え方ひとつで回答は色々

f:id:masuo-anago4649:20170208114856p:plain

*4

そんなわけでお堅い性格だった僕は

高校時代に、友達の影響もあり、

外で歌を歌う

ストリートミュージシャンになったりと

交流の場が激変しました

なぜそうなったのかは

これも考えて行動した結果です

僕は極度の人見知りで

初対面の人と交流するというのが

苦手でした

これを克服したいのと

音楽に興味を持ったキッカケが同じで

こういう行動になりました

今までは

親、先生から言われたことがすべて、

そう思っていました

でもこの時初めて

自分で考えて行動する

という一歩を前進できたと思います

自分で考えることで

世界も変わる体験でした

(その分迷惑かけた人もいるでしょう)

今でも人見知りな部分はありますが

昔に比べれば

全然変わっていると思います

人見知りという問題を教科書無しで

ある程度は改善できたと自分では

思っています

健康だって考えれば今より良くなる

f:id:masuo-anago4649:20170208121204p:plain

*5

今の医療だってそうだと思います

病院+薬=( )

そんなことなくて

( )+( )=健康

こっちの考えだっていいじゃないかと

思うようになりました

お医者様、薬の情報などはあくまでも

1つの情報であって

それが健康になる答えではないということ

自分の体調は自分でしかわからない

髪もそうです

いつもお世話になっている

ハーブマジックの先生が教えていただきました

http://www.ford-beauty.co.jp/hm/

その方は体温が高ければ免疫力が

高まって、髪も健康になる思想の持主なので

何を食べたら(したら)体温が上がったかメモしておしてください

その上がった事をしてると

おのずと健康になって髪も元気に

なるでしょうと

決まってそう教えてくださいました

そう!

体温が上がるのはこの食材にして下さい

これを食べてください

そうじゃないんです

食べてみて上がるものを

自分で見つけてください

そう言っているんです

結局は僕らは提案をしているだけであって

自分で答えを考えてほしいんです

自分の体は自分でしかわからない

もちろん病気なれば

病院に行くのも1つの手です

でも

病院=健康

薬=健康じゃない

頼りになるのは自分

その事が抜けている世の中だと思います

病気も見方を変えれば治るかも!?

f:id:masuo-anago4649:20170112185840p:plain

*6

考えを変えれば病気だって

自然治癒力があれば治るかもしれません

無責任な事言うなよ

医者じゃあるまいし

そう思うかもしれません

たしかにお医者様ではないので

無責任に、これすればこう治るよ

そんなこと言えません

有名になったウェルクじゃないですが

不確実な内容かもしれません

でも、ウェルクもそうだったかどうか

わかりませんが、

体調が悪い人をちょっとでも

良くしたい思いで書いています

その情報が効くかどうかは

人それぞれ違うのだから

自分の体調に効いて考えてほしいです

脳が病気を作っている説

脳が病気を作ってるというのを聞いたことがあります

脳の中の脳下垂体と言われる個所があります

このブログでちょくちょく出ている

自律神経もこの部位です

自律神経 カテゴリーの記事一覧 - セキログ,

僕は病気、病気…

そう思い続けることで

本当に病気を作ると言われています

参考になるサイトはないかと

探してたら面白い記事を見つけました

脳が病気を作る

ある番組で興味深い話をしていました。

多重人格の人がいました

その人の中には、Aと言う人格と、

Aとは全く違うBという人格が存在し

ある時はAの人格が現れ、

ある時にはBに人格が現れる

という障害を持っています。

ところが、同じ肉体を持ちながら、

Aの人格の時には

酷いアレルギー症状が起きるのに対して、

Bの人格の時には

全くアレルギー症状は起きないのだそうです。

これは、脳が病気を作っている!

ということを示しています。

この場合は、

肉体に問題があるわけではないということです。

脳が病気を作る | 京都のレイキサロンオリーブ -ヒーリング・瞑想・スピリチュアルカウンセリングより

すごく不思議な事例ですね

こんなこともあるわけですから

あながち全ては間違いではないような

気もします

これが本当なら逆もありえるんじゃね

そう思うわけです

考える

ここまで深いことは

ないと思う記事でした

(まとまりがなくてすいませんでした)

※参考までにこちらもどうぞ

http://www.sekibiyousitu1984.click/entry/inbouron_170121

考えすぎると変なとこまで行くもんです

*1:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*2:かわいいフリー素材いらすとやより

*3:フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

*4:かわいいフリー素材いらすとやより

*5:かわいいフリー素材いらすとやより

*6:かわいいフリー素材いらすとやより

-健康, 健康-考え方

Copyright© 薄毛お悩み相談美容室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.